当面の 最後の畑仕事を終えました

午前中に畑に行ってきました。昨日調達してきたキュウリの苗2本を、これまでのキュウリの間に植えてみました。病気がそのまま移っちゃいますかねー?また駄目になったらなったで仕方ありません。これまでのキュウリは、症状の酷い葉を切り落としていますが、もう暫くしたらチョッキンして終わりにすることになると思います。いま残っている葉が次の写真のようなのですが、黄色い斑点があると思います。キュウリ以外の野菜も病気気味です。葉が黄色くなってくるもの、白い斑点が付いているもの、みな病気です。今日の収穫です。ズッキーニは殆んど受粉が出来ていないので、いじけたものばかりです。キュウリも大したものは穫れません。ナスやピーマンとトマトがこれからなので期待です。枝豆はまだたくさん残っていますが、食べきれません。今晩これを肴にをやりたいところですが、5日前から禁酒生活を送っています。明日から那須方面に暫く避暑に出かけてきます。那須と言っても大田原ですが那須連山は見渡すことができます。三食昼寝付きになりますが、食事はどうなんでしょうか?避暑に行くほど暑くもなっていませんが、空調の効いた建物の中に暫く閉じ込められます。キャンプ用品にいろいろ手を入れてから収納すること、釣りの仕掛けを補充すること等々、みなやり残したままなので帰って来てからのお楽しみです。いつ帰って来られるかは決まっていないのですが、来週末頃まではこのブログも更新出来ないと思いますので、皆様それまでお元気でお過ごし下さい。私も元気で帰って来たいと思います。それでは。