鵜呑みにしない

知らない事を知らない。
よそでは当たり前のことが、自分の所にはない事を知らない。

人間自分の尺度が自分の基準になるけれど、それをそう言うものだと鵜呑みにすると周りが見えなくなってしまう。

ツイッターで海外のリフト機器のビデオを見て、すごい!!!と看護師や介護士がツイートしている。

いやいや、海外では当たり前の事で、患者をリフト(かかえない、持ち上げない)しない No Lift Policy は何年も前から徹底されていることが普通。天井からのリフト、座位から立位を介助するリフト。リフトも様々。私がまだ病棟で働いていた時からあるから、かなり昔。それを見たことない、知らない日本の皆様、、、、

目の前にあるものを当たり前と鵜呑みにするにはやめましょう。

日本は小さい。世界は広い。外にアンテナを向けると色んな情報が入ってきますよ。