鯛塩そば灯花@曙橋はまぐり・あさり・しじみの冷やし貝だし!

令和の時代、(お店の)ラーメン二杯目は、 「GACHI」と同じ曙橋の有名人気ラーメン店、 鯛塩そば灯花 であります!! こちらのお店も、都内の大人気店ですよね。 灯花グループは既に多店舗展開をしていて、どこも人気店になっています。 このお店の近くに、同グループの「手もみ中華そば麦の花」もありますね。 (「塩つけ麺灯花」はどこに行ったんだろう??) こちらのお店は、ずばり「鯛」を使ったラーメンを出すお店です。 この数年、「鯛」をベースにしたラーメン店、増えましたね。 千葉では、まだあまり見ないかな?? 石神さんが提唱していた「鮮魚系ラーメン」がいよいよ広まってきた?? 乾物ではなく、お魚そのもののダシで勝負するお店、という意味では、 都内では、結構歴史があったりするんですよね。 こちらの灯花は、いったいどんなラーメンを出してくるのでしょうか!? 店内は、L字カウンター席のみで、わりと洒落てて綺麗です! ふむふむ。。。 人気ランキングとありますが、これ、 (買ってほしいランキングじゃないのか!?) いわゆる「特製」とか「全部盛り」とかってないっぽいですね。 その代わりに、「鯛茶漬け」や「鯛めし」があったりします。 面白い構成といえば、面白い構成かな。 僕の目を惹きつけたのは、こちらの限定!! はまぐり・あさり・しじみ 冷やし貝だし三重奏 であります!! 徹底的に「貝」にこだわった冷やしラーメン!?!? これは、もう絶対に食べねば、、、と。 というわけで、、、 ジャジャーン!!! こちらが、「冷やし貝だし三重奏」+「鯛めし」です!! いや~、凄いヴィジュアルだ、、、 こんな冷やしラーメン、見たことないぞ、、、 豪華で、具だくさんで、美しいです。 単体でも、写真を撮ってみました。 岩のり、メンマ、低温調理チャーシューに加え、 レタス、紅生姜、そして、貝が入っています!! スープはもちろん冷え冷えの冷たいスープ。 これ、オール貝だしなんだとか。 凄いぞ、、、 白くクリアなスープがキラリと光っています。 スープを(恐る恐る)飲むと、、、 もうそこは「Shell! Shellfish!! Clam!!!」って感じです。 ここまで「貝」の味が炸裂するスープは極めて珍しいし、 また、貝の冷たいスープというのも、とてもとても珍しいです。 主に入っているのは、 はまぐり Hard Clams (Hard-shell Clams) あさり Little Neck Clams (Aasari Clams) しじみ Flesh Water Clams (Asian Basket Clams) の三種の貝みたいです。 はまぐり、あさり、しじみの旨みが限界まで抽出されたスープ。 もう、貝の味しか感じないしょっぱい貝ダシスープ。 これは、これまでに経験したことがない!! GWのみの限定冷やしラーメンならでは、という感じでした。 ここまで、貝がフューチャリングされたスープは「未体験ゾーン」でした。 トッピングにも、貝の身が使われていて、まさに「貝づくし」のラーメンでした。 あっぱれだ、、、(;・・) 麺は、こんな感じです。 全粒粉かな??(ちょっと懐かしいというか、、、(;・・)) シンプルながらに、「つるつるしこしこ」っていう麺だったかな。 都内の人気店とあって、麺も文句なしでした。 それほど突出した麺とは言えないかもしれませんが、すっきり食べられる麺でした。 スープのインパクトが凄すぎて、麺の印象が、、、(;・・) スープだけじゃない。トッピングも凄かったなぁ、、、(しみじみ) とにかく、具が贅沢で豪華で、うっとりですよ。 レタスと紅生姜と貝ダシスープ。 岩のりと貝ダシスープの相性も悪いわけがない!! そして、貝の身のディープインパクト。 感動しかありませんでした。 鯛めしも、何気にエレガントでした。 貝だし冷やしラーメンとのコントラストもとても素晴らしい。 鯛だしで炊いたご飯のようです。 いや~、、、、 美しい、、、 鯛ダシで炊いたご飯に、お茶漬けあられと胡麻とネギが添えられています。 あられと鯛ご飯の組み合わせが最高です、、、 この鯛めしにスープを投入すると、鯛茶漬けに大変身するってわけですね。 今回は、冷たい貝だしスープ+鯛めしで合わせてみましたが、、、 それでも、とっても美味しかったです。 そして、こちらが、看板メニューの 鯛塩そば です!! こっちが、看板メニューの鯛ダシの塩ラーメンですね。 ヴィジュアルが圧倒的に美しい、、、 さすがは、激戦区東京の人気店の看板メニューであります。 黄金色に輝くクリアで澄んだスープ、 ピンク色が印象的な低温調理チャーシュー、 その上に綺麗に添えられたあさつき(ネギ)とお麩と柚子。 この盛り付け方、美しすぎます、、、(;・・) そして、長い長い穂先メンマ!! スープは、上品でしょっぱさも控えめで優しい味わいの鯛スープ。 聞けば、なんと100%完全に鯛のスープなんだとか。 それに、オリジナルの塩ダレを加えたスープ。 なので、とてもすっきりとしていて、よどみのない味わいでした。 ただ、濃厚系に慣れた人には、ちょっとライト過ぎるかも???(;・・) あまりにも繊細な味わいで、分かる人には分かるかもしれないけど、、、 「鯛100%」という「情報」がないと、「薄い味の塩ラーメンだなぁ」となりそう。 (お吸い物のスープに近い感じなんだろうな、、、) 健康的にはよいのかもしれないけれど、、、 でも、商売として考えると、もう少ししょっぱい方がいいのかな?? あるいは、もう少しパンチのある香味油とか!? パンチやジャンクさを求めている時点で、僕は「お呼びでない」かも(;・・) 麺はこんな感じです。 あれれ、上の冷やし貝だしと違う麺だ、、、! こっちの方がしなやかで、はりのある麺だったように思います。 こっちの方が印象的だなぁ、、、。 さすがは、都内の話題人気ラーメン店なだけはある!! チャーシューも、もっちりしっとり系で、心地よい食感でした。 (ただ、低温料理チャーシューだとあんまり味が) *** というわけで、、、 初訪問となった「鯛塩そば灯花」のレポでした。 GW限定の「冷やし貝だし」は、抜群に「変態的?!」な冷やしラーメンでした。 冷やしラーメンフリークの僕も、大満足のぶっとんだラーメンでした。 それに引き換え、メインの「鯛塩そば」は、想像以上にあっさりでした。 超あっさりとした魚介ラーメンが好きな人にはいいかも、、、。 ただ、濃い味が好きな人には、ちょっと厳しいかな、、、 率直な感想として。。。 ももいろクローバーZのメンバーもこのお店に来たみたいですね。 華やかに飾られていました。 この店舗のすぐ近くに、ネクストブランド店があるみたいです。 こっちもめっちゃ美味しそう!! 手もみ中華そば、という言葉に弱い僕です、、、(;・・) 中休みなしで、 定休日もなし! これは、実はとてもありがたいことかもしれない、、、。 今度は、是非お腹を空かせて、そしてここでじっくり食べてみたいな、と。 この場所なら、またきっといつか来ることもありそうだし♪ 令和、最初と二杯目のラーメンは都内のラーメンでした\(^o^)/ 三杯目は、、、、 またまた、飛びますよー。 お楽しみに!!